先日、同番の女の子が私的にエロ可愛い格好だったんです。エロ可愛いの定義って人によると思うのですが、何というか、これが萌えってやつか!って一人で脳内で叫びました、ええ。そしてこのエロ可愛いをみんなに見てほしい!と思って撮影しました。本人にも許可取ってお店のTwitterアカウントで投稿。8リツイート、38お気に入り。(@fairy_shinjuku)

でもね。本当に撮りたかったのはこの構図じゃないの。もっと攻めた感じにしたかったの。


このスカートを上に着ているセーターで隠して、スカートが見えないアングルで撮りたかった。大きなワイシャツ一枚だけ着てる的なやつね。その方がよりエロイ。そしてちょっと恥ずかしそうな顔しろって言いたかった。表情大事。

でもね。やりすぎかなって。やりすぎになっちゃうかもしれないなって。そう思って攻めきれなかった。

私は可愛い女の子もエロイ女の子も可愛い女の子がエロイ感じなのも大好きだけど、でもセクシャルな感じの写真は嫌がる人もいるかもしれない。撮られる彼女は嫌がらないかもしれないけれど、そういう写真が視界に入るのを嫌がる人もいるかもしれない。個人的にやってもらって私だけが楽しむのもそれはそれでいいんだけど、せっかく素敵な一枚が撮れたら拡散したい。まいかさんいい仕事したね!って言われたい。この可愛い女の子をより可愛くよりそそられる感じに撮影してみんなで共有したい。でもそれって社会的にどうなの?

いいねいいねどんどんやれ!って言う人と、これは流石にやりすぎでしょ…っていう人と。どっちもいるだろうなぁと思って、今回はわざわざスカートを隠すとこまではやらなかった。私にとって素敵だと思うことが、他の誰かにとっては不快だと思うことかもしれない。すべての人にとって全く不快ではない状態にするのは難しいけれど、不快指数を少なくすることは出来るんじゃないかな。でも未知の誰かの不快指数を下げると私の素敵指数が下がる。バランスって難しい。

どんなことであっても二割の人は悪く言う、って聞いたことがある。どんな人でも二割の人には嫌われている、とかね。逆にどんな人でも二割の人には好かれているらしい。この二割って数字がどこからきているのかわからないけれど。一部のアンチを恐れて何も出来なくなったら嫌だけど、だからと言って何をしてもいいってわけでもない。難しくて答えが出ない。

いつかもっと私の技術が向上した時にでも会員制のフォトコレクションでも作ろうかしら。このサイトに写真館メニューを足して、パスワード入力しないと表示できないようにして。そんなこと出来るのかな。出来そうだけど、どうやってやるのかしら。やりたいことはどんどん増えるけど、私の知識は全然足りない。勉強は学生だけのものじゃないんだなぁ。