先日は急に休んでしまい申し訳ありませんでした。ご心配おかけしてしまいすみません。とりあえず復調いたしましたので、明日のゲスト出勤は問題なさそうです。

とはいえ無理は良くないと思い今日は自宅でおとなしくしておりました。今は本当にいい時代で、麻雀の対局も野球のように放送で見ることが出来るようになりました。私のように持病があったりでなかなか現地にいけない人にとっては本当にありがたいです。

しかし、現地観戦は現地観戦の良さがあります。私も身体が許すなら現地観戦したい。打牌と呼吸と申告以外の音がしない、あの独特の空気感。画面からでは伝わらないものもあると思っています。

でも麻雀の現地観戦には観戦人数の制限という点で野球と大幅な差があります。昔最高位決定戦を見に行った時には観戦の輪が三重にもなっていて、中には見るのを諦めている人もいました。選手間の角で観戦したとして、ちゃんと見られるとなると各2~3人が限度ではないでしょうか。それ以上だとどうしても見切れてしまう。

今日野球を見ていて思ったのですが、麻雀対局も現地観戦用の席を設けてチケット販売したらどうかなーと思いました。有料なのでちゃんと見られないとダメですし、カメラのことを考えても角に椅子をおけるのは一つか二つ。かなり限られてしまいますので毎回抽選かな。値段にもよるでしょうけど。

抽選にもれた人、現地観戦が難しい人、放送で見るのが好きな人は映像で見ることが出来るので、対局が見られない人は発生しません。結構いいと思うのですが、観戦している人が結構アップではっきりカメラに映ってしまうのが難点ですね。まーでも野球も応援席の人たち映っているし、たまにカメラさんの好みの女の子が大写しになってたりするから気にしなくていいのかな。

放送は放送で、実況解説があるのと全員の手牌が見られるのがいいところですよね。それと見ながら叫んでも大丈夫なのが大きい。現地観戦だと呼吸するのも躊躇われますからねー。くしゃみや咳をしたくなった時が困る。でもその空気感がいいところだからなー。

なんてことをずっと考えながらテレビで野球見てパソコンで麻雀見てました。私も国士無双あがりたい!

明日のゲストは15時~20時です。短い時間ですがよろしくお願いします(。-人-。)




【株トレMAX】平均月利154.63%! 創立16年の投資顧問会社ながらアセットメントが完全プロデュース。
カフスボタン・ネクタイピン・ラペルピン等 男のこだわりお洒落小物専門店「カフスマニア」