初デートにサイゼリヤはなし、みたいな話題を見て思い出した話。

富山にいた頃も彼氏がいたことはあって、でも田舎はデートするようなところもなくて。図書館の自習室で一緒に勉強もデート、っていうくらい何もない。遊園地的なわかりやすいデートスポット的なところはほとんどなかった。大学入学のために上京して、東京生まれ東京育ちの彼氏が渋谷に連れて行ってくれるってなって。わっくわくで行ったのがまんだらけでした。

まんだらけ、知ってます?
まんだらけ渋谷店HP⇒https://www.mandarake.co.jp/dir/sby/index.html

ちなみに当時の彼氏はオタクっていうかマニアっていうか、好きな作者の本は読む用と保存用で同じの二冊買うくらい漫画が好きな人。漫画がいっぱいあるちょっと面白いところだよって連れていってくれたの。

人によってはデートでまんだらけっておい、ってなる人もいるんだろうなーとは思う。でも私はテンション爆上げでめっちゃ楽しかった。小さいステージみたいなのがあって、そこにコスプレした女の子がいて、ミニライブみたいになってて、店内もマニアックそのもので、もうなんか東京スゲー!ってなった。

でも今思うとこれ、結構なギャンブルだよなーって思う。デートで連れてく場所としてはまんだらけは好みが割れるよね。もうちょっと無難な選択肢もあったのではとは思う。

デートで食事する場所にサイゼリヤってのも、そりゃ意見が割れるよね、と思う。個人的にはサイゼリヤ好きだけど、わざわざデートで行かなくてもっていう気もする。

世の中には自分のことをどれだけ考えてくれるかで愛情を測る人もいて。プレゼントも、何がほしいと思っているか考えてくれて調べてくれて探してくれてっていうその手間暇に愛情を感じるというか。食事する場所も同じで、好きな食べ物は何かどういう雰囲気のところがいいか、そういうことを考えて調べて探してっていう手間暇が嬉しい人もいるんじゃないかな。なのでサイゼリヤっていうかファミレス的なところだとその手間暇が感じられなくて、手間暇かけて喜んでほしいと思われていないんだって思って悲しいんだろうなと思う。

まぁでも結局、相手によるよねー。昔初デートで恵比寿ガーデンプレイスの最上階の夜景が綺麗なレストランに連れて行かれたことがあったんですよね。友人に話したらすごい素敵だね!って言われたんだけど、私はなんかなーってなっちゃった。レストランは素敵だったし食事もおいしかったし奢ってくれたしで素晴らしかったんだけどね。でもその人とは結局その後会ってない。まんだらけの人は結局五年くらい付き合ったけど。私はなんかこう、こういうのが好きだと思って!って感じが好きじゃないんだと思う。好みなんて人それぞれなんだから聞けやって思う。

プレゼントもねー。基本的には私がこれ、って言ったのをそのままもらうのが一番うれしい。私のことを一生懸命考えて手間暇かけて調べて探してこっそり用意して渡されるよりも聞いてほしい。私がほしい物がAだったとして、私に聞いて買ってくれたAと聞かずに調べて買ってくれたAなら同じAでも前者の方が私の中では嬉しい度が高い。というか相手への好感度が高い。

でも聞かれるの嫌いな人もいるよね。何が欲しいか聞いてくるなんて信じられない、自分で考えて調べて探してっていう手間を惜しんで楽してる、私はその程度なのか!って言う人もいる。

何が言いたいのかっていうと、色んな人がいるので、自分が好きな相手がどういうのを好む傾向にあるかの下調べはした方がいいよねって思ったって話。探りを入れるとか周りの人に聞くとかTwitterとかFacebookとか今は昔よりも情報を集めやすいしね。下調べがうまくできないままデートに至ってそれが相手の好みの方向でなかった場合は合わなかったと思って諦めて他の人を探した方がいいんじゃないかとさえ思う。付き合いながら妥協点を見つけたりしてすり合わせていくのもある程度は必要だと思うけど、好みの傾向が最初から似ている方が長続きするんじゃないかなぁ。個人的な考えですけど。