今日は最高位戦日本プロ麻雀協会主催の最高位戦プロアマオープンに参加してきました。タイトルにあるように、なんと節優勝しました!わーい!

◎一回戦
人数調整が上手くいかずになぜか立会人のみちるが卓に入ることになり、たまたま私と同卓に。起家みちる、3巡目にドラの2ピンを捨てる。(これは咎めなければいけませんね)ポン!次巡みちるリーチ。(ですよねー。でも降りませんよ。鳴ける牌は全部鳴くし要らない牌は全部切ってやるぅー(つまりいつも通り))。

みちる「ツモ、6000オール(メンタンピン一発ツモ一盃口)」

黒子強ーい。その後も無筋ぶった切って全力でテンパイに向かったりするもみちるさんにさらっと流されたり脇にさらっと差し込まれたりして全然まくれませんでした。二着。

◎二回戦
Aリーグ暫定一位、Mリーグ赤坂ドリブンズドラフト一位の園田賢プロと同卓。私いきなり満貫ツモれて上々の滑り出し。しかし園田プロ、親番であがりまくる。もういい加減連荘はそのへんにしていただけませんかねーって思ってたところに子方からリーチ。親の園田さんもリーチ。んもう。安牌切ってるうちにトイツ三つの謎のイーシャンテンになり、園田プロが切った4ピンをポン!って安牌減らしてもーた!いくらテンパイとはいえこれはどうなのー?って思ったらひょっこりあがれました。ひょっこりいーはん1000点。テンパイ偉いけど、このポンはちょっとどうかなー。その後今度は南3局で親がまた連荘。んもう。もういい加減…って思ってたら園田プロがさらっとあがってやっとオーラス!私の親番!でも時間がきてこれが最後の一局。トップまでえーっと、20000点?6000オール?18000点の出あがりは足りないってこれだいたい二着やろ。三着との点差の方確認しとこ。って思ったらなんと高目なら条件満たすテンパイ入りましたー!

566778三三六七八⑦⑧ ドラ8

ピンズが安い、⑥はトップ目が一枚切ってるだけ。⑥ツモか⑥をトップ目からあがればOK。ダマにして脇からは見逃す?⑨もツモ切る?思い切ってリーチ?リーチして脇からの⑨もあがる?

結果 メンタンピン一発ツモ三色オモウラウラ

だいぶ余りました。高め一発でツモって裏まで乗って慌ててしまってつい指折って数えました。すみません。11本にはならないよね、って思ってはいたけどつい。てへぺろ。嬉しいトップ。

◎三回戦

16000オール!(四暗刻)ドヤァ(*`▽´*)

74500点のトップ。幸せ。

◎四回戦
全然手が入らず。さっきまでたくさんあったドラ達はどこへ行ってしまったの。そしてテンパイさえままならず、私以外の人があがる展開。そしてオーラス私親番。てか今日ずっとラス親だな。そんなことよりラス目だし三着まで3900点じゃ足りないけどまだ時間あるからとりあえず連荘目指そうって思ったら三着目から二巡目リーチ。早いー。早いよー。でもラス目の親番とか降りる意味ないし押すよ?押すけどさー、全然手になってないし、役も見えないし、ドラもないし?三回戦目までのスコア的には優勝目指せそうだけど、トータルポイント的に致命傷避ける方がいいのかな。小さめのラスなら優勝は無理でも10位以内には入れそうだし?って迷ってたらもう一軒リーチきたー。あーそしてあがったー。三着目の人から。3900点。3900点じゃ足りないんだよなーって思ってたら、リー棒!三着の人リーチしてた!なので私繰り上がって三着!ラッキー過ぎる!

というわけで今日一日ずっとついてました。無筋切っても切っても当たらないし、いつもドラあるし、着順繰り上がるし、そりゃ優勝するよねー。トータルポイントも増えて現在13位。規定回数まであと一回。頑張るぞ!