カタログ通販ベルーナ(Belluna)



ラブラブボンバーはフードがたくさんありました。というのも同じビルのカラオケ屋さんと提携していて、カラオケ屋さんで出してるフードをほぼ全部出してたから。でもカレーだけは手作りだったの。交代でカレー作ってて、今日は〇〇ちゃんが作ったんだよーとか言ってお客様に押し売り宣伝してたなー。

ある日最近入ったばっかりの女の子に、カレーをお皿によそってってお願いしたの。ボンバーで使っていたお皿はちょっと深め。中華丼とかも出してたからね。でもさ、カレーって一般的にご飯とルーを左右にわけない?たとえお皿に深さがあったとしてもさ。こんな感じで↓

そしてご飯とルーの境目のあたりのはじっこに福神漬けをのせるのが普通だと私は思っていたの。だから細かく指示しなかった。そしたらね、その女の子、下にご飯をひいてその上にまんべんなくルーをかけて真ん中の頂点に福神漬けをのせたのを出してきたわけさ。これは豚丼だけど、イメージはこんな感じ↓


えーって思わず声出た。まさかこんな盛り付け方するとは思ってなくて。いやまぁ確かに丼だと思えばこれでいいのかも?いやいやでもカレーはご飯とルーのバランスを自分好みに調整しながら食べるもんじゃない?だからまんべんなくルーかかってると調整の余地がないからやっぱりダメなんじゃないか?ぬぬぬ?

確かこの時はもうよそっちゃったからこの状態で出したけど、出されたお客様もえっ?ってなってたような。そしてその女の子には次回からは左右に分けてよそうようにお願いしました。

これ確かにびっくりはしたんだけど、勝手に常識だと決めつけていた私もよくなかったなって思ったんですよね。自分的には当たり前のことも、当たり前じゃないこともあるよなって。なのでこの後の後輩指導をする際に、私は当たり前だと思っていることも相手にとっては当たり前じゃない可能性もある、と常に考えるように気を付けるようになりました。なのでこのカレーを丼的に盛り付けた子にはちょっと感謝しています。

指示が細かいおばさんになっているなーって思う時もあるし、大半の人には当たり前のことをなんでこの人はこんなに細かく言うんだろうって思われることもあるんだろうな。でも私はいつもこのカレーを思い出して、やってもらった仕事が私の思ってた出来上がりと違うってがっかりしないようにしています。言われたことをやったのに怒られるのも嫌だろうしね。頼んだ仕事が出来てないって、指示する側に問題があることもあるんじゃないかな。もちろん頼まれた側の能力が低いこともあるだろうけど。頼み方が下手にならないようにいつも気を付けられるのは、このカレーのおかげ。

災い転じて福となす?災いっていうほどのことでもないけど。少なくともその後の私の人生にはプラスをもたらしてくれているので、何がきっかけになるかわからないよなーって思う出来事でした。

アキバ☆ソフマップ・ドットコム