この度最高位戦日本プロ麻雀協会へ再入会いたしました。

10年前に多発性硬化症になり、その後入退院を繰り返し、5年前リーグ戦途中に体調悪化。散々悩みましたが最高位戦退会を決意。この時はまだ病気との付き合い方がわかっていなくて、体調管理の方法などを把握できていませんでした。それでもいつかは復帰したくて、落ち着いたら復帰するぞと退会時点で考えていました。

日々の生活、気温の変化、仕事の仕方、稼働可能時間、色々な面で自分がどうしたらいいのかがわかってきました。そして武蔵小山禁煙麻雀BAR Rのオーナーになりました。雇われている状態と違い、自分で経営するのであれば勤務時間もお休みも自分で決めることができます。自分のペースで色々なことが決められるようになりました。

この数年は再発もしておらず体調も落ち着いています。そして自分のペースで仕事ができるようになりました。きっともう大丈夫。

後期からは念願のリーグ戦にも参加できます。女流リーグは来期からの参加になります。その他タイトル戦に関しては参加可能なものはなるべく参加したいなと考えています。ずっとずっと復帰したかった。やっと整えることができました。

病気が治ったわけではありません。今後も体調と相談しながらの活動になります。そのため全てのイベントに参加できるわけではありません。それでも私は再び麻雀プロとしての活動ができることを幸せに思います。たくさんの人に応援していただけるような選手になるべく日々精進いたします。こんな私ですが、応援よろしくお願いします。

復帰記念に宣材写真を撮りました!日本プロ麻雀協会の愛内プロにお願いしました。愛内プロの修正技術素晴らしいので写真を撮りたいプロの方はぜひ→愛内プロ