寝るまでに更新すれば前日扱いでいいのかな?更新日時をいじって6日ってことにしようかな。と言ってもどうせお盆で実家に帰っている間はインターネット環境もないし更新できないんだよなぁ。そもそも絶対毎日更新するぞ、とは思ってはいなくて。どうしたって体調不良の日は発生するのだし、実家に帰る以外でも旅行で更新できないこともあるだろうし。でも可能ならば毎日更新したいなとも思っていて。

今日の更新がこんな時間になったのは、フェアリーから帰ってきてから具合悪くて、起き上がれるようになった頃にはRTDが始まっていたから。RTD見ないで更新するっていう選択肢は私にはなかった。しかも今日は順位が確定する最終日だったし。しかし放送対局は打ってる人に申し訳ないくらいの体勢でも見ていられるから見る側としては非常に助かります。今日もお腹抑えながら横になって見ていました。

体調不良の原因は生理です。正確には月経前症候群、いわゆるPMSってやつですね。って言っても男性には何それ?って感じかもしれません。女性でも生理に関するあれこれは個人差が激しくて、たいしたことないでしょって言う人もいます。生理ぐらいで大げさなって言われ方することもある。病気じゃないんだからって。

私は生理痛で倒れたことがあります。普段元気な私のあまりにひどい有様に、私の弟は衝撃を覚えたとのちに話してくれました。そしてあの元気なお姉ちゃんでもこんなことになるんだから、生理って大変なんだな、優しくしなきゃなって思ったらしい。当時中学生。

そしてこのエピソードがあったので、大学受験の際に母親と産婦人科に行き低用量ピルを処方してもらうことになりました。試験日前後に生理で倒れるようなことがあったら大変だからってことで。

ピルというと避妊薬、と思う人も多いかもしれません。確かにその要素もあります。でもそれだけではありません。排卵を抑制することにより生理に伴う様々な症状を軽減してくれます。私の場合はピルを飲むようになってから生理痛も和らいだししんどい期間も短くなりました。また生理周期が安定するのも大きいです。生理がいつくるのか把握できるので体調管理がしやすい。

でもピルは万能ではありません。まず薬が合う人と合わない人がいます。副作用が強く出てしまう人もいる。それと血管を細くしてしまうことがあるので、たばこを吸う人にはオススメできない。また、加齢によっても血管が細くなるため病院によっては年齢で処方を制限しているところもあるとか。

そもそも生理痛ってどんななの?って人もいるかな。私の場合は腹痛と倦怠感と頭痛が主です。時々食欲不振にもなります。この私が!食欲がないだなんて!腹痛はね、重い感じです。痛くて我慢できないってほどではなくて、お腹の真ん中あたりに重量がある何かがあって、それが時々お腹の内側をひっかいているような痛みです。それが結構長い間続くので痛みの強さはともかく地味に辛い。頭痛は軽い時もあるし、頭動かすと脳が破壊されるんじゃないかってくらい痛い時もある。そして全身の倦怠感はすごい。とにかく身体が重い。ずっしりと。

身体の作りやホルモンの出る量によって生理痛はかなり個人差があるそうです。血が出るところが狭いと血が滞ってより痛いとか、ホルモンがいっぱい出る方がより痛いとかあるらしい。

ていうかさ。このシステムなんなん。もうちょっと楽な方法ないんか。人間もたまごで産んでたまご温めて大きくなったらいいじゃん。そしたら生理もなくなるかもっと軽くなったりするんじゃない?そもそも産まれてくる赤ちゃんて約3kgくらいあるんですよ?ちょっと大き過ぎません?プラス羊水やなんやかんやで結構な重さを抱えて一年近くも過ごすなんて。考えただけでしんどい。その上いざ産むぞってなってめっちゃ痛くなってから出産まで早くて数時間、長いと三日とかかかるらしい。馬鹿な。三日って72時間だよ?そんなずっと痛いってどういうことなの。信じられない。妊婦って大変。大変過ぎる。たまごが無理ならせめて100gくらいで産まれてくるシステムはどう?犬とか猫とかの赤ちゃんてめちゃ小さいのにそれでも大きく育つんだから、100gくらいスタートでもなんとかなるんじゃないかなー。医学頑張ってるし。どうかなー?進化も頑張れない?

最近は出産時の痛みを軽減する方法が色々と研究されているらしい。とてもいいこと。痛みが減るならみんなやればいい。でもやらない人もいるってことはまだ何かしらリスクもあるのかな?詳しくないからわからないけど、痛くなくて安全に産める方法が確立するといいよね。痛みを伴って母親になるんだとか言う人は早く絶滅してほしい。その理論だと全く痛くない男性側はずっと父親になれないじゃん。痛くなくて済むものは痛くない方がいい。痛みが減ればもっと子供産む気になる人も増えるかもしれないし。ストップ少子化!やっぱたまごだな。医学が頑張ってる間に進化も頑張ろ、ね。

じゃあまいかさんは痛くなかったら産むんですか?と言われるとですね。それでもやっぱり私は産まないかなー。ストップ少子化とか言ってるのに自分は産まないのかーいってツッコミが入りそうだけど、子供ほしいって思ったことないからなー。友達の赤ちゃんとか甥っ子とかなんなら全く知らないとこの子でも可愛いとは思うけど。まぁ私の場合は多発性硬化症のこともあるしね。でも不思議なもので、女性は産めない歳に近づくと産みたくなることもあるそうな。私にもそんな日がくるのかな?って思いつつももうすぐ37歳。まだ来ません。このままずっと来ない気がしてる。

やっと少し眠くなってきた。明日はいよいよMリーグのドラフトですね!明日はMリーグについて書こうかな。体調が悪くなってなければですけど。生理になるとだいたいどこか一日はめちゃめちゃ体調悪くなるんですよねー。これももうちょっとなんとかしてほしいな。頑張れ医学&進化!