昨日のブログで運動や食事のことを書いていなかったのは、別にサボったからじゃないですよ!ちゃんとやりました。ちょっとだけど…。

テレビのダイエット番組で、20kg痩せました!とか合計で100kg痩せました!とかって宣伝してたりするじゃないですか。でもよく見るともともとがかなりの重量で、100kgの人が80kgになった話だったりするんですよね。でも身長が160cmで体重80kgだとまだかなり太い。そりゃ20kg痩せた努力は評価するし、よく頑張ったとは思うけど、そうなんだけど、でも私が見たいのはそういう話ではないんだーとも思ってしまいます。もともとの食生活がすご過ぎて、それを通常の一人前くらいにしたらそりゃ減るよねー。胃を一部切除しました、とかはもう手術じゃーん。無理じゃーん。

私が知りたいのは標準くらいの人が痩せてるくらいになる方法。すでに一食が一人前程度しか食べてない人がそこから食事制限で痩せるのは難しいと思うんですよね。だって少ない食事は一生は続けられないのでは?と思ってしまうから。リバウンドしないで健康的に痩せるためには、摂取カロリーを減らすのではなくて消費カロリーを増やすしかないのかしら。あとは食べる内容なんですかねぇ。麻雀プロの中には糖質制限ダイエットで痩せた人も何人かいますね。そのかわり月の食費が20万円くらいになったとかって話も聞きました。お金持ち羨まs…痩せるのって色んな意味で大変ですね。

ところで体重って、結構変動しません?月に1~2kgは上下しているような気がします。みなさんそうじゃないのかしら?1kg痩せたって言われても、それって一時的なものなのでは?と思ってしまう。1kgはすぐ減るし、すぐ増えるような。それとも1キロ減った状態が一定期間経ってからそう言っているのかなぁ?

というのも、今朝体重測ったら400g減ってたんです。でも400gって0.4kgだし、1kgの半分にも届いていないし、これを減ったって思っていいものなのかなってなりまして。明日にはまた戻ってたりするんだろうし、体重って毎日測った方がいいのかなー?それともあんまり気にしない方がいいのかなー?わからんなー。

そうだ。モチベーション維持のために減った時だけ報告しようかな(笑。

【今日の成果】△400g

ドヤァ( -`ω-)!