つまらない女、たまらない女、って昔CMやってましたよね。便秘薬のCMだったと思うんですが。今日は久しぶりにつまってるなーって思ってふと思い出しました。

病気をする前の私は便秘知らずでした。今考えると色々なものをたくさん食べていたし、今よりずっとたくさん動いていたので腸内環境が悪くなかったんだと思います。そういえば高校生の時に一度便秘で病院へ行ったことがあります。あの時はダイエットしてたなー。食べる量が少ないと食物繊維も足りなくなったりするのかな。めちゃくちゃお腹が痛いのに自分ではどうにもできなくて、制服のまま病院行って、グリセリン入れてもらったんですけど、なんかもう恥ずかしくて恥ずかしくて、二度とこんなことにはなるまいと固く誓った気がする。忘れてたけど。

病気して昔ほど食べなくなって、昔ほど動かなくなって、便秘するようになりました。慢性的な便秘は結構しんどくて、でも便秘薬には頼りたくない。便秘薬はくせになるとか少しずつ効きが悪くなって薬の量が増えるとかいう話だし、何よりこれ以上薬飲みたくない。だから薬以外の方法でいいのないかなって思ってたんですよね。色々調べた結果たどり着いたのがこれ↓。

難消化性デキストリン→Wikipediaはこちら

なんじゃそりゃ。聞いたことないし、って最初は思いました。でもこれ要するに食物繊維の粉。そしていわゆる特保って言われる飲み物に入ってるのがこれらしい。血糖値の上昇を緩やかにするからダイエットにもおすすめだと!?それなら一石二鳥じゃんてことでお試し購入。試しにお茶に入れてみたけど、味も変わらないし匂いもしない。なので液体のものにはなんにでも入れて溶かして飲んでます。コーヒーとかみそ汁とか。最初は半信半疑だったんだけど、毎日飲んでるうちに以前よりも便秘になることが減っていきました。前は便秘が原因で吐き気がしたりとかお腹痛くてだるいのに出ないから苦しいとかあったんだけど、今はほぼない。お腹張ってきたなーって思うと、これ入れるのサボってることに気付いて慌てて飲んだり。

最初はお試しのつもりだったけど、今ではほぼ定期購入。もう400gで買うの面倒なので2kgで買ってます。袋が大きくてそのままだと使いにくいので100均で買ったボトルに詰め替えて使ってます。ボトルに詰め替えるとそのままザーっと入れられるので便利。

ただ便秘には効果ありましたけど、これ飲んだからって痩せるってことはないですね、今のところ私は。元々痩せる目的で飲み始めたわけじゃないのでいいんですけど、ちょっと期待してたとこもあるからちょっと残念だなーって思ってたりもしますけど。ちょっとだけです。うん。あとこういうのって合う合わないがあるから誰でもこれ飲めば大丈夫ってわけではないみたいです。デキストリンよりもイヌリンが合うって人もいるみたい。

イヌリン→Wikipediaはこちら

正直デキストリンとイヌリンの違いがよくわかりません(^^;)。ぱっと見一緒だし。今気づいたけどデキストリンの方がちょっと高いね(64円だけど)。

他にも便秘対策でお茶飲んでるって子もいますね。

センナ→Wikipediaはこちら

便秘対策っていっぱいありますよね。それだけ悩んでいる人も多いんだろうなって思います。便秘薬が悪いってわけじゃないけど、なるべく自然の物でなんとかなる方が身体によさそうな気がするので、もし便秘で悩んでいる人がいたら一度デキストリン試してみてほしいなーと思います。