昨日は結局あんなに寝たのにさらに夜もしっかり寝て、さらにお昼まで寝てました。寝過ぎ。でも大量に寝たおかげかもう大丈夫そう。明日は久しぶりのフェアリー出勤なのですが、元気に行けそうです。

しっかし今日は涼しかったですねー。朝なんて寒いくらい。久しぶりに冷房もサーキュレーターも消して寝ました。もうずっとこうならいいのに。いよいよ秋かーって思ったんですけど、まだ最高気温は29℃くらいあるんですよね。最高気温が30℃下回ると涼しいと思うなんて感覚おかしくなってるなー。

夏場は暑くて仕方がないのでほぼ髪はまとめているんですが、涼しくなってきたからそろそろアップにしなくても出歩けるかな。今髪伸ばしてるんですよね。私自身は髪の長さにこだわりがないんですが、それでも伸ばしているのにはわけがあるんです。髪が腰まで伸びたら髪を寄付しようと思っています。ヘアドネーションっていうんですけど、ご存じですか?

ヘアドネーション
Japan Hair Donation&Charity

小児がんになってしまったりして髪が抜けてしまった子にかつらをプレゼントする活動です。私がこの活動を知ったのは数年前。その時は寄付しようと思ったわけじゃなくて、美容院で切った髪を美容師さんが掃いて集めてるの見て、なんとなく、もったいないなぁ、と思ったのがきっかけ。そういえば昔話で恋人にクリスマスプレゼントを買うために長い髪を売ってお金にした女性と、その女性のために櫛を買った男性の話(うろ覚え)があったなぁって思い出して、髪ってもしかして売れるんじゃ?って。で、調べているうちにこのヘアドネーションにたどり着きました。

私は今でこそ髪の長さにこだわりがありませんが、小さい頃はずっと長い髪を保っていました。母親に美容院へ連れていかれて、整えるだけだからって言われて3cm切るのにも文句言ってたくらい。あの頃はなんとなく長い髪が自慢だったなぁ。ってことをヘアドネーションのページを見て思い出し、病気で髪をなくすなんて当時の私ならめっちゃ凹むなって思って。特にこだわりもなく切ったら捨てるだけの髪が、誰かの役に立つならこんないいことないなって。なのでそれから髪を伸ばしています。

基本的に31cm以上あればいいのでもうやろうと思えば寄付できるんですけど、50cm以上あるとなおいいそうなんです。なぜなら髪をなくした少女たちは、長い髪のウィッグを望むのだとか。でも50cm以上の寄付は中々ないそうなんです。よーしそれなら50cm目指して伸ばそうって思って。

でも31cmくらいで寄付してまた伸ばしてってした方が私が提供できるウィッグの数は増えるんですよねー。長いの一つと短いの二つとどっちがいいのかなぁ。って悩みながらとりあえず伸ばしています。崇高な思想があるわけでもなく、ただ貧乏性なだけなんですが、もし特に髪の長さにこだわりがない人がいれば、こういうのもあるんだよって知ってもらえたら嬉しいです。もちろんこだわりあって切ってる人に強制する気はありません。私と一緒でただ捨てるのなんとなくもったいない、使えるものは使ってほしいと思ってる人に伝わればいいなと思います。

ちなみに私、死んだら使える臓器全部使ってほしいんですよねー。でも臓器は無理かなー。誰も難病患者の臓器ほしくないよね。悲しい。私としてはただ燃やすだけより使ってもらえた方が嬉しいんだけどな。いつか私の病気が完治する方法が見つかって、治してから死んだ場合に使ってもらえるようになるべくいい状態を保っておこう。たばこも吸わないしお酒も飲まないから状態いいと思うんだけどなー。病気じゃなきゃなー。

とりあえず臓器はおいておいて、髪は提供できるのでいい状態を保つようにしています。せっかく使ってもらうならキレイな状態で渡したい。なのでトリートメントもしてます。私が使っているのはこれ。

シャンプーもコンディショナーもラックス。そしてトリートメントも。オススメです。

いつか私の髪が十分な長さになってヘアドネーションする時にはまた記事にしますね。そしてショートカットがお好きなみなさん、私の髪が伸び切るまで今しばらくお待ちくださいw