本日のエアロバイク記録は45分。今日はこれと言って何も見ずに漕いでたんですが、なんとなく続かない感じ。やはり何か見ながらが私には合っているみたいです。

そこでMリーグのお休みの日に何かないかなって探したら、ちょうとどいいのがありました。

水曜20:00~は「熱狂!Mリーグ@現役麻雀プロがガチで「天鳳位」を目指すブログマガジン」

この番組は日本プロ麻雀協会の木原浩一プロと近代麻雀web・専属観戦記者zeRoさんが直近のMリーグの内容を検討する番組です。今日はタイミング合わなくてちょっとしか見てませんが、来週からはこの時間に合わせてエアロバイクしようかと思っています。ちなみに今日見れたのは石橋プロが2ソウ切るところでした。何回見ても悲しい。木原さんとzeRoさんで他に切れる牌はあったのか、もっと前の段階で分岐があったのかなど細かく検討していました。なんでもっと早くこの番組の存在に気が付かなかったのか。もったいないことした。過去分も今度見よう。

同じく木原プロが日曜日の夜にやっている月曜を迎えたくない人のための天鳳配信もおすすめです。こちらは23時からなので熱闘Mリーグの後にちょうどいいですね。

水曜23:00~は「毎週水曜日は!牌譜検討放送!!@ゆうせーの天鳳あれこれ

今これ見ながらこのブログ書いてます。この番組はリスナーさんの牌譜を見ながらゆうせーさんがこれはいいとかこれはこうした方がいいとか教えてくれる番組です。とてもためになります。「リャンシャンテンから押さない!」。あー耳が痛い。ゆうせーさんの放送は雀サクさんのアニピンデスも面白いです。アニピンデスはゆうせーさんが打ちながら思考を話してくれます。天鳳打ちながら話ながらコメントも見て質問にも答えてくれてます。話してる内容も面白いです。

これで来週から水曜日もエアロバイクがはかどりそうです。