今日のエアロバイクは45分。昨日はお休み。今日のご飯はびっくりするほどカロリーオーバー。なるほどそりゃ痩せないよねってくらいたくさん食べました。なぜならお夕飯はカレーだったから。

寒さがおさまって最近すっかり暖かくなってきました。

暖かくなってきたのは嬉しいけれど、同時に花粉という敵がやってくる。困ったものです。幸い私はそこまでひどくはないのですが、症状が強く出る人もいますよね。目が痒くて涙が出て鼻水止まらないから何度も鼻かんでくしゃみも出て鼻詰まるから喉も痛くて。書いてるだけで辛い。そしてこれらの症状によりお化粧ボロボロになるんですよねー。涙でアイメイク死亡鼻かむから鼻周り死亡。それにマスクしたら鼻から下見えないし。さらに花粉ガードでゴーグルみたいなメガネしたらほとんど目の周り見えないよね。もうすっぴんでよくない?

多分フェアリーはすっぴんにマスクで出勤してもいいって言ってくれるような気がするけど、そうもいかない職場の人もいますよね。それに本人的にもノーメイクはなぁって人もいそう。私はお化粧下手なのでそんなにすっぴんと変わらないけど、それでもお化粧してるのとしてないのでは違うからなぁ。すっぴんでもいいよって言われてもぬぬぬってなりそう。お化粧上手な人はなおさら抵抗あるだろうなぁ。

お化粧しても涙やらでぐちゃぐちゃになるくらいなら、すっぴんの方が適宜保湿クリーム塗ったりも出来ていいなぁとは思います。そしてそれを許容してくれたら嬉しい。もしも私がすっぴんマスクで出勤していたら、それは花粉症の症状が辛い時なのです。なのでもし、あれ?いつもと顔違くない?って思っても、指摘せずに心の中にしまっておいてください。そしてそっと頭の中でモザイクかけて。もしくは大好きな誰かの画像で上書きして。オススメは大島優子。あ、優子9/30からの朝ドラに出演します。みんなも見てね!

2019年度後期NHK連続テレビ小説『スカーレット』(9月30日スタート)