突然忙しくなりました。当たり前かもしれません。次から次へとやることがあって全然追いついていません。

今日は防火防災管理者講習というものに行ってきました。ちなみに二日間なので明日もです。講習時間が朝9時~17時までと結構長く、行きはラッシュの時間だし、今朝は電車止まるしでなかなかハードでした。でも講習の会場が秋葉原駅の近くだったので、可愛いメイドさんに癒されました。Rにもメイドさん雇いたい。主に私が癒されたいだけだけど。

講習はほとんど座学で眠くなっちゃうかなって思っていたのですが、意外と面白かったです。いや面白いって言い方は不謹慎かもしれませんが、消火器や消火栓の位置の確認とちゃんと掃除しようって改めて思いました。電源タップやプラグからの火災怖い。

小さなお店でもやらなきゃいけないことっていっぱいありますねー。店内も少しだけ内装をいじります。そしてせっかくお店閉めているのでエアコンも業者さんに掃除してもらう予定です。やることてんこ盛りでブログの更新やRの進捗状況のお伝えは頻度が落ちてしまうとは思いますが、応援していただけたら嬉しいです。

食品衛生責任者講習も半日かかるみたい。申し込みしただけでまだ日程が決まっていませんが、今月中に終わらせられたらいいなぁ。