はこパラ、とうとうなくなりましたねー。
なくなる前にログインして振り返っている人が何人かいて、懐かしい写真もたくさん見ました。はこパラのおかげでたくさんの人と出会えて、とても感謝しています。突然ファンクラブが出来たりゲームで麻雀が出来るようになったり、その麻雀がバグだらけで無茶苦茶だったり、急に色々なかったことになったり、本当色々ありましたねぇ。

最後にログインしに行きませんでした。正直はこパラはいい思い出ばっかりじゃないんですよね。いいこともたくさん、嫌だったこともたくさん。毎日日記を書けば叩かれ、写真を載せれば叩かれ、シフトをアップすれば叩かれ。ボッコボコでした。対局のことも病気のことも色々書いたなぁ。日記って当時の記憶を呼び起こしてしまうので、色々と思うことがありそうでログインするの怖くてやめました。亡くなってしまってもう会えない友人たちもいて、切なくなりそうで。

日記も写真も黒歴史まみれ。もう誰もはこパラを見られないと思うとちょっとほっとしています。

でもはこパラでできたつながりはこれからも大切にしたい。関東の仲間はもちろん、大阪にファブ杯のために遠征して関西方面どころか北海道にも九州にも麻雀仲間が出来てとても嬉しかった。はこパラがなければなかった出会いも出来なかったであろうイベントも、たくさんある。今はTwitterもFacebookもInstagramもあって、はこパラがなくてもたくさんの人とつながることが出来る。時代に感謝ですね。

はこパラが始まったのが10年くらい前かな。今度は10年後、どんな世界になっているのかな。きっと色々なことがあるし色々変わっていくんだろうけど、まだ麻雀打ててたらいいなぁ。