本日のエアロバイク記録は72分。今日は比較的早い進行だったのでもっと早く終わるかと思ったけどそうでもなかった。ただパブリックビューイングがある日はこのくらいの早さだとファンミーティングが長く取れてよさそうだなぁとは思いました。

エアロバイクも慣れてきたので、ちょっと効率を上げる努力をした方がいいかなって思ってきました。「エアロバイク 効果」とかで調べてみたところ、サイトによって書いてあることが違ーう。心拍数気にしろとか時間が大事とか筋トレ先にやれとかあれもそれもこれも関係ないとかもーバラバラ。で、結局、何も気にせず可能な限り長くやるのととなるべく頻繁に行うの二つだけ気を付けることにしました。今までと何にも変わらん。結局エアロバイクに限らず運動は何でも続けることが大事なようなので、続けられる努力をするのが一番大事なのかなと。そういう意味では麻雀関連の番組を見るついでにやるってのは私にとっては一番いい方法なのかも。何かしらの配信がある限りは続けられそうです。

これで運動不足の解消と体力作りには目途が立ちましたが、問題は食事。痩せたいは痩せたいけど主目的がそこではないのでストイックにするつもりはないのですが、とは言え今のままの食生活はどう考えても身体への負担が大きい。白米大好きな私が作る料理は白米に合う味付けなので当然白米が進む進む。糖質制限はする気がないですが糖質減らす努力はするべきなんだろうなってのが正直なところ。ひどいと三食ほとんど炭水化物だったりするし、ラーメンライスどころか餃子も頼んじゃうしお好み焼きは絶対白いご飯ほしいしおうどんはいなり寿司が合うよねとかなんならお蕎麦にはカレーとかもはやキ〇ガイレベル。お蕎麦屋さんてカレーセットとかカツ丼セットとかあるけどあれ本当はおかしな話だよね。おかげでそれが普通だと思ってたけど。

とはいえなー。今までずっとこの生活していたので何をどうしたらいいのかよくわからない。野菜たっぷりのお鍋ならヘルシーって思って作ったのに気づいたら雑炊にしてるし、おでんでも白米食べられるし、味が薄い物は思い浮かばないし。よく噛んで食べるとかも聞くけど私そもそもそんなに早食いな方じゃなくて、淡々と同じペースでずっと食べてる。これをもっと遅くすればいいのかな。でもそれだと一日のうちで食事にとられる時間が増えてそれはそれでちょっと嫌だなぁ。自宅で一人だと一食40分くらいかかるけど痩せてる人はもっと時間かけてるのかな。

んーでも根本はやはり量な気がする。明らかに人よりたくさん食べてる。それは間違いない。これを減らさないとどうしようもないんだろう。少ない量で満足するというか、満足するまで食べないで途中でやめる方法を考えた方がいいってことか。目の前に食べるものがたくさんあるにもかかわらずあえて食べない。何かいい方法ないかなぁ。とりあえず今日はお風呂入って考えよう。